『Mike(ひらがなのみ)』



現在配布サイトが消滅していますが、WEBアーカイブ(https://web.archive.org/web/20121227104631/http://www.orange.ne.jp/~den7/index.html) からダウンロードできます

このフォントは、『グレイグラフィックス』さんのところのフォントのうちの一つで、Mikeといいますが、他のフォントもとても素敵なものばかりです。ただ、全てかなやカナ(英数字のみのものもあります)である上に、入力文字がキーボード上のかなと同居する半角文字になっているところで、既存の文章や文字列をすぐ再現したいときに不便です。

『フリーフォントで簡単ロゴ作成』では、サーバーで画像を作成するのでそのへんは都合よくかなやカナをそのまま使えるように調整しています。
※ 他にも現時点で『ファンシーバルーン』を登録済です。

ここのフォントは、他と比べても使用条件がとても緩くなっています。ですから、もっともっとみんなで使うといいと思うのです。

●フォントの使用規約
フォントは個人/商用関係なく印刷物、映像、立体に自由にお使いください。
例:社名ロゴ、商品ロゴ、キャンペーンタイトル、各種Web素材などなど、全部OK!

オリジナルの文字の出し方

●フォントの使い方
カタカナフォントは半角英字モードで“カナ打ち”してください。
「ア」は半角の「3」、「カ」は半角の「t」といった具合です。
「パ行」はshiftキーを押しながら「ナ行」、
「ヅ(づ)」や「ロ(ろ)」はshiftキーを押しながら「マ行」です。

ちょっと・・・面倒です。

でも、『フリーフォントで簡単ロゴ作成』では、そのままで出るようにしています。


(注) Mike で PDF 出力


グレイグラフィックさんのフォント




【フリーフォントの最新記事】
posted by at 2014-09-14 18:20 | Comment(0) | フリーフォント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。